ハワイ旅行人気必須アプリといえばJCBハワイガイド

ハワイでクレジットカードといえばJCBブランド。数百種類もの優待ガイドが毎年発表されて、ハワイで割引やプレゼントなど様々な特典を得ることができます。そんなハワイのJCB優待ガイドを簡単に使いこなす方法は、JCBのスマートフォンアプリ「JCBハワイガイド」を使うことです。

「JCBハワイガイド」アプリの使い方

JCBハワイガイド「JCBハワイガイド」アプリを起動した時のトップページです。「JCBハワイガイド」アプリでは、「JCB優待店一覧」、「JCB優待店を地図から探す」、「JCBプラザラウンジ情報」、「JCBプラザ情報」、「ワイキキトロリー情報」、「チップ計算」、「英語フレーズ集」、「観光ガイド」、「現地情報」を利用することができます。

「JCBハワイガイド」アプリの主な機能

「JCBハワイガイド」アプリでは、以下の機能を利用することができます。

  • ハワイで使えるお得なJCBの優待情報を確認することができ、スマートフォンの画面を提示するだけでハワイの優待を受けることができる。
  • スマートフォンの通信環境がなくても現在地を取得して、現在地周辺のJCBおすすめ店舗情報を確認することができます。
  • 現在いる場所から、目的地までのルート検索を簡単に行うことができます。しかも、徒歩の場合や、車の場合での所要時間も確認できるので、とっても便利です。
  • 気になるJCBの優待情報観光スポットをお気に入りに保存して、後から見返すことができます。
  • JCBの優待店や、JCB PLAZA、ワイキキトロリーやキャンペーン情報など、ハワイのお得な内容をスマートフォンで簡単に確認することができます。

JCB優待店一覧

JCB優待店一覧メニューからは、JCBの優待を受けられる店舗を一覧で確認することができます。店舗の一覧は、以下のメニューで確認することができます。

エリアから探す
ワイキキ、アラモアナ周辺、カイルア、ノースショア、カハラ、ヒルトン周辺、その他(オアフ島)
カテゴリーから探す
ショップ、レストラン、リラクゼーション、レジャー、チケット/エンターテイメント、JCBプラザ、観光スポット、その他

店舗の一覧は、「あいうえお順」、「公開日時」、「JCB優待」、「おすすめ」の順番に表示順序を変更することができます。

JCB優待店を地図から探す

JCB優待店を地図から探すメニューでは、JCBの優待を受けられる店舗の一覧を地図から簡単に見つけることができます。また、ただ単に地図上から店舗を探すだけでなく、位置情報と連動させることにより、目的店舗までのルート案内を利用することも可能です。また、お気に入りの場所は保存しておくことも可能なので、必要の無い店舗情報は表示させずに、目的の場所を絞ってアプリ内の「行きたい!リスト」に保存しておくことも可能です。

JCBプラザラウンジ情報

JCBプラザラウンジ情報メニューでは、JCBプラザラウンジの場所の確認と、JCBプラザラウンジで受けられるサービスの内容を確認することができます。

JCBプラザ情報

JCBプラザ情報メニューでは、JCBプラザの場所の確認と、JCBプラザラウンジで受けられるサービスの内容を確認することができます。

JCBプラザラウンジとJCBプラザの違いは、それぞれ受けられるサービスの内容が異なります

ワイキキトロリー情報

ワイキキトロリー情報メニューでは、ワイキキトロリー(ピンクライン)の乗車が無料になるキャンペーン内容が記載されています。ワイキキトロリー(ピンクライン)の優待サービスを受けるにあたっての注意事項などが記載されていますので、ご利用させる方はアプリをインストールして、優待サービスの内容を事前に確認する事をおすすめいたします。

チップ計算

チップ計算メニューでは、レストランとタクシーのチップ計算を簡単に行うことができます。レストランの場合は、請求金額に対して15%、タクシーについては、請求金額に対して10%の割合が初期設定されていて、請求金額をスマートフォンから入力すると、レストラン利用時と、タクシー利用時のチップが簡単に計算できるので便利です。

英語フレーズ集

ハワイで使える英語フレーズ集メニューでは、「挨拶編」、「よく使うフレーズ」、「食事」、「観光」、「ショッピング」、「ホテル」の場面毎に、利用できる英語のフレーズが日本語とセットで掲載されています。万が一、英語が必要な場面に遭遇した場合は、英語フレーズ集を利用すると便利です。スマートフォンで表示ができるので、英語が話せなくても、スマートフォンの画面を見せて相手に意志を伝えることも可能です。

観光ガイド

観光ガイドでは、主な観光地の情報を写真と解説で紹介しています。メジャーな観光情報がメインの案内となるので、ハワイ旅行の主要観光スポットを事前把握されたい方は、確認しておくとよいと思います。

現地情報

現地情報では、「基本情報」、「シーズン情報」、「お役立ち情報」、「日常情報」、「交通案内」、「旅の準備」、「出入国情報」、「市内へのアクセス」を確認することができます。

基本情報

基本情報では、ハワイの面積、人口、時差、言語、言葉、宗教など様々なハワイにまつわる豆知識を習得することができます。ハワイ愛好家だけど、「実はハワイの基本情報はあまり知らないかも。」という方はアプリをインストールして、基本情報の習得をおすすめいたします。基本情報をシッカリ習得しておくだけでも、ハワイ通になれます。

シーズン情報

シーズン情報では、ハワイの主な祝日を一覧で確認することができます。祝日にあわせて、様々なセールやイベントが開催されますので、ハワイの祝日は事前に把握しておくことをおすすめいたします。

お役立ち情報

お役立ち情報では、ハワイでの治安情報や、盗難被害にあった場合や、パスポートを紛失してしまった場合などに役立つ情報から、病気や怪我をしてしまった場合や、ハワイでのマナーや習慣についてまとめられています。

日常情報

日常情報では、ハワイの通貨や、両替、チップ、インターネット/通信、郵便、国際郵便、電圧/電源、飲料水、トイレ事情などが掲載されています。「子供の場合は、一人でトイレにいかせないこと。」など、知っておいた方がよい情報が掲載されています。

交通案内

交通案内では、ハワイでのタクシーやバス、ワイキキトロリー、レンタカーなどの情報が掲載されています。それぞれの交通機関を利用する際に役立つ情報が掲載されているので、事前に把握しておくとおすすめです。

旅の準備

旅の準備では、ハワイでの服装や、パスポート、旅のお金として必要なクレジットカードや現金に関する情報が掲載されています。また、ビザに関する情報も掲載されているので、長期間ハワイに滞在される方は、事前に目を通しておいた方がおすすめです。

出入国情報

出入国情報では、ハワイへの入国と、ハワイからの出国時に必要な手続きの内容が掲載されています。ハワイは米国。米国への持ち込み制限されている免税の範囲なども掲載されているので、お酒やタバコ、香水などを持ち込もうとされている方は注意が必要です。

市内へのアクセス

市内へのアクセスでは、ホノルル空港からホノルル市内各所へタクシーを利用した場合の所要時間や、料金が掲載されています。「ハワイのタクシーっていくらかかるんだろう?」、「ハワイのタクシーって何時まで運行しているんだろう?」気になる方は、アプリをインストールして確認しておくとよいかもしれません。

JCB優待クーポンの使い方

JCBハワイガイドで、JCBの優待店を確認したい場合は、「JCB優待店一覧」をクリックします。すると以下のように、JCBの優待を受けられる店舗の一覧と、何の優待が受けられるのかが記載された画面が起動します。

JCBハワイガイド

例えば以下は、JCBの優待特典を利用すると15%割引となるアラモアナセンター内のメイシーズの画面になります。

JCBハワイガイド

プレゼント内容を確認した後に、画面をスクロールするとJCBの優待ガイドを店舗側に表示する画面を選択できるボタンが表示されているのでタップして画面を開きます。

JCBハワイガイド

すると、以下のように優待ガイドを受けるためのクーポン画面が起動しますので、あとはお店側にこの画面を提示すれば優待ガイドを受けることができてとても簡単です。

JCBハワイガイドクーポン画面

「JCBハワイガイド」アプリは、ハワイでJCBの優待を受けるのに最も適したアプリなのと同時に、ハワイの様々なお役立ち情報が得られるアプリです。ハワイを訪れる際の必須人気アプリです。

JCBハワイガイド

ご利用のiPhone、スマートフォンから、JCBハワイガイドを簡単にインストールすることができます。